生活保護ということに関して自分が思うこと

この記事を見て思うところがあったので、ちょっと書いてみる。

 

生活保護者は招待しないものなのでしょうか。 主人と結婚式のことで揉めていま... - Yahoo!知恵袋

 

生活保護を叩く理由っていろいろあると思うんだけど、

「俺は苦労して払っているのにもらっている奴はずるい」

という言葉に集約されるんじゃないかと思う。

 

確かに、そういう感情になることもある。否定はできない。

 

ただし、自分の場合、浮き沈みが激しい業界にいるものだから、

もしかしたら来年は収入が下がっているかもしれないとか、

生活保護とまではいかなくとも、困窮してしまうんじゃないかという

不安は常に抱いている。

 

さらに、妻子持ちで、自分が困窮するだけには留まらないため

不安はより一層ふかまる。

 

幸い、自分の住んでいる地域の自治体は

子育てに関する補助や社会保障への取り組みがしっかりしているので、

もし、そんな状態に陥ったとしても大丈夫かもしれない。

 

そんな「不安」と「しっかりした社会保障」がある中で、

盲目的に生活保護の批判はできないなぁと思う今日この頃。