LIGの人が秒速で結婚できた話は実はプレゼンがいいからだと思う話

 f:id:junpeso:20130504005557j:plain

わりと前の話だけど、この話すごく話題になりましたよね。

 

いろんな人が色々言ってましたね。

その中で、やまもといちろう氏のこの記事が気になりました。

 

LIGの秒速結婚話のどうでも良さと胡散臭さと耐えられない軽さ

 

この記事の内容の結論だけまとめます。

 

 結婚てそんな簡単に決めるもんではない

それを許すのはただの悪ノリ

 

確かに会ってすぐ結婚てのは異常だと思います。

端から見ると、ふざけているようにしか見えないし、なにより嘘くさい。

でも「簡単に決めた」かについては一言物申したいです。

 

簡単に決めたのではなく、

プレゼンによってお互いがお互いを射止めたと思います。

 

私は2人のプレゼン資料を下記のように評価しています。

 

要求およびそれに対する回答が明確

回答が相手の求めるものに合致

無駄な情報が削ぎ落されている

 

これほど完成されたプレゼンは無いのではないかと思いました。

特定の個人が対象であることや、目的が最初から明確という状況ではありましたが

場、経緯、対象の人向けのプレゼントとしてマッチしていたので、結果が出たのだと思

います。

 

巷には、プレゼンのためのプレゼン資料や

顧客を完全に無視したウンコみたいなプレゼンが多数存在しています。

 

そんなのと比べると輝いて見えました。

 

2人は仕事能力の高い人だと思います。

プレゼン資料からそう感じました。まったく根拠はありませんが。

そんな2人には幸せになってもらいたいです。

 

という話でした。