生活保護ということに関して自分が思うこと

この記事を見て思うところがあったので、ちょっと書いてみる。 生活保護者は招待しないものなのでしょうか。 主人と結婚式のことで揉めていま... - Yahoo!知恵袋 生活保護を叩く理由っていろいろあると思うんだけど、 「俺は苦労して払っているのにもらって…

妊娠時に見えた会社の本質

うちの嫁がつい最近、妊娠していることがわかりまして、 それはそれで、たいへんおめでたいことで、 初子なので、こんな子供みたいなやつが親になっていいのかとか 不安でしょうがないのですが、それはまず置いておきまして。 「産休はいつごろから入るの?…

LIGの人が秒速で結婚できた話は実はプレゼンがいいからだと思う話

わりと前の話だけど、この話すごく話題になりましたよね。 いろんな人が色々言ってましたね。 その中で、やまもといちろう氏のこの記事が気になりました。 LIGの秒速結婚話のどうでも良さと胡散臭さと耐えられない軽さ この記事の内容の結論だけまとめます。…

リーダー意識という甘言。アジャイルへの警鐘

最近、仕事場で憤ったので書きます。 部下がリーダー意識をもって自身の作業を効率よく進めてもらえば、 上司や指示をする立場の者にとってこれほどうれしいことはないですよね。 だが、そうはならなかったんだよ。悲しいことにね。 上司に与えられているミ…

セットで人の顔を覚える病

子供のころから人の名前や顔を覚えるとき、似ている2人セットにしてしまう。理由はそうすると、覚えやすいからだ。たとえば、クラスにぽっちゃり系のA君B君がいたとしよう。 この2人は「ぽっちゃり」という共通点があるため、 俺フィルターを通すと、セット…